• トップトップ
  • 記事一覧
  • 実は、冬もニキビができやすい季節です!対策方法やケア方法をご紹介

2023年11月28日

実は、冬もニキビができやすい季節です!対策方法やケア方法をご紹介

冬は夏ほど汗をかくことが少ないため、ニキビができにくいと思われがちですが、実は冬もニキビの悩みが生じやすい季節です!

その主な原因は​「乾燥」にあり、肌が乾燥すると皮脂の分泌が増加しようとし、特にTゾーンにニキビが発生しやすくなります。
また、厚着や暖房による蒸れも、背中や胸にニキビができやすくなる要因となります。

◆冬のニキビ対策!ケア方法

・保湿
乾燥対策が重要です。乾燥した肌のバリア機能を維持するために、化粧水、乳液、保湿クリームなどを使って丁寧に保湿しましょう。また、暖房を過度に利用せず、加湿器を使用することもおすすめです。

・冬も紫外線対策を!
夏だけでなく冬も紫外線には注意が必要です。
日焼け止めを使用することや、ウィンタースポーツをする場合は紫外線から肌を守る対策が必要です。

【紫外線対策】日焼け予防法3つをご紹介!

◆冬のニキビ対策!生活習慣のポイント

・通気性の良い衣類を選ぶ
直接肌に触れる下着や肌着は、綿やシルクなど通気性の良い素材を選んで蒸れ対策をしましょう。

・規則正しい生活
不規則な睡眠は肌トラブルを引き起こしやすくなります。
冬のイベントが忙しい時期でも、睡眠をしっかり確保するように心がけましょう。

・食生活の改善
冬は美味しいものが多くなりがちですが、脂っこい食べ物はニキビの原因となります。バランスの取れた食事を心掛け、野菜も摂るようにしましょう。

・清潔な状態を保つ
マフラーやマスクなど顔に触れるものは清潔に保つことが重要です。特に顎周りにできやすいニキビに対しては、マフラーをこまめに洗濯し、顔に触れないような工夫をすることが役立ちます。

以上のように、日常生活の中で冬のニキビ対策を行うことは重要ですが、定期的なプロのスキンケアもおすすめです。

『フェアリーYUKI』では、フェイシャルケアも提供しています。
お肌の悩みに合わせたケアをご提案し、美肌を維持するお手伝いをさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

フェイシャルエステ