• トップトップ
  • 記事一覧
  • ニキビやくすみ、小じわ…冬の肌トラブルは乾燥が原因?原因や対処法をご紹介!

2023年11月20日

ニキビやくすみ、小じわ…冬の肌トラブルは乾燥が原因?原因や対処法をご紹介!

寒い冬は家や車、電車、お店、そして会社の中など、暖房で快適な温かさを感じますが、このような環境はお肌にとってはダメージに繋がりやすい環境です。

そのため、冬の季節には乾燥肌やニキビなどの肌トラブルに悩まされる方も多いです。

冬の肌荒れ原因は、肌のバリア機能が低下することにあります。
通常、バリア機能は皮膚の角層と皮脂によってキープされますが、冬の空気が乾燥していると、肌の水分が蒸発しやすくなります。
このため、冬には肌の水分と皮脂のバランスが崩れやすく、乾燥によるトラブルが生じやすくなります。

ですから、肌のバリア機能を低下させる原因をチェックして、肌トラブル知らずのお肌を目指していきましょう!

・冬の乾燥は、湿度の低下やエアコンの風、夏の紫外線ダメージが原因にあります。
適切なスキンケアやエアコンの使い方の見直し、夏にはしっかりと紫外線対策をするようにしましょう。

・寒さによる血行不良も、肌のターンオーバーに必要な栄養素を不足させてしまいます。
健康な角層がキープできなくなり、肌の水分量も落ちて乾燥へと繋がりやすくなります。体を冷やさないように対策をしましょう。

・顔や体を洗う際には、力を入れてこすりすぎないように気をつけてくださいね。
過度なこすり洗いは肌の水分や皮脂を奪い、肌トラブルの原因になります。泡で優しく洗いましょう。

冬の乾燥によって、小じわや乾燥性皮膚炎、ニキビ、くすみといった肌トラブルに悩まされてしまいます。
肌荒れが起きた場合は、こまめな保湿ケアをしつつ、もし肌の乾燥がひどい場合は、病院で適切な治療を受けることも検討しましょう。

『フェアリーYUKI』では、フェイシャルエステメニューも豊富にご用意していますので、お悩みに合わせた施術で綺麗な肌をつくっていきましょう!