2023年12月18日
「ほうれい線」はシワとは違う?ほうれい線ができる原因・対策は?
年齢に合わせてシワに悩まれる方が多くなりますが、特に「ほうれい線」が目立ってきて改善したいと考える方が多いと思います。
しかし、シワとほうれい線は少々アプローチのやり方が異なりますので、まずはシワの種類について簡単解説をします。
「シワ」といっても様々な種類があり、原因や対策もそれぞれ異なってきます。
・小じわ(ちりめんじわ)
・大じわ(構造じわ)
・表情じわ
・たるみじわ
「ほうれい線」は、上記のたるみじわにあたるものです。
肌の下垂によって生じるもので、皮膚に刻まれるシワとは異なり、肌の内側の形状が崩れたことで影ができてシワのように見える…という形です。
そのため、ほうれい線を改善するのは簡単ではない…というのが正直なところになりますが、ほうれい線の原因を考えていくと対処法も見えてきます。
ほうれい線の根本的な原因は「肌のたるみ・ハリ不足」にあります。
顔は、骨・筋肉・皮下脂肪・真皮(皮膚)・表皮(皮膚)の層から成り立っていますが、加齢による変化で肌のたるみ・ハリ不足になります。
表情筋の衰えなどは顔の運動などで対策をしている方もおられると思いますが、ハリ不足に関してはセルフでケアするのが難しい部分もあります。
ハリ不足は、真皮内のコラーゲンやエラスチンといったハリ成分が減少して起こります。
さらに、乾燥などで肌のキメが乱れることによって、ほうれい線が深くなっていきますので、ハリ成分が減らないように紫外線対策をしたり、乾燥しないように日頃から丁寧なケアをする必要があります。
『フェアリーYUKI』では、小じわやほうれい線、たるみ、乾燥などにアプローチができるフェイシャルエステを提供しています。
お客様が抱える悩みに対しておすすめな施術をご提案させていただきますので、気になるところがあれば気軽にご相談ください。
また、ハリをつくるエラスチンを補うための商品も取り扱っています。
「季令エッセンス(高純度エラスチン美容液)」や「季令エラスチンカプセル」など、肌の外側・内側からエラスチンを与えることができる商品です。
特に「季令エラスチンカプセル」は、インナーケアで肌を整えてくれますので、気になる方は気軽にご相談ください。