• トップトップ
  • 記事一覧
  • 【肌質別に解説】「毛穴の開き」の原因は?

2023年10月09日

【肌質別に解説】「毛穴の開き」の原因は?

肌のお悩みの一つとしてよくご相談いただくのは「毛穴の開き」です。
そのため当サロンでは、毛穴の開きを改善するためのフェイシャルケアも行っています。

ですがその前に、まずは毛穴の開きの原因について、肌の種類に合わせて知っていただければと思います。

・乾燥肌さん
肌の水分が不足しており、角質層が厚くなってカサカサした状態になっています。
肌のうるおいを保持する機能が低下して乾燥が起こり、肌の質感が乱れ、毛穴の開きが目立ちやすくなります。

・脂性肌さん
オイリー肌とも呼ばれ、皮脂腺が活発で毛穴の広がりが目立ちやすい肌質です。
皮脂は肌のうるおいを維持する役割を果たしますが、皮脂の過剰分泌により皮脂腺の出口が拡大し、毛穴の開きが気になりやすくなってきます。

・敏感肌さん
生活習慣、季節の変化、ホルモンバランスの乱れなどによって肌が敏感になり、毛穴の開きが気になってくるケースが多いです。敏感肌は抵抗力が低下している状態であり、乾燥やニキビなどの肌トラブルも起こりやすいのも特徴です。これらの状態が続くことで、毛穴の開きという新たな悩みが生まれてしまいます。

・ニキビ肌さん
活発な皮脂腺によりニキビが発生しやすい傾向にあります。混合肌の方々は脂性肌と乾燥肌の両方の症状を抱えていることが多く、「大人ニキビ」で悩まれる方もおられます。ニキビを潰すと毛穴が広がり、汚れや皮脂がたまって、さらに毛穴が目立つ状態になります。

肌の状態に合わせたスキンケアも大切ですので、毛穴の開きだけでなく、スキンケアに関するご質問もお気軽にご相談くださいませ。